2013年12月01日ニコニコ生放送の内容
また会いましたね? らん(´ー`;)

今し方ようやく本日の『第九回KISSニコニコ生放送』についてまとめ終わりましたので、お時間がある、待っていて下さった皆様は是非ともご覧下さいm(_ _;)m

と言うかすみません!

日付を跨いでしまいました……それに色味もなく、あれですが……お許し下さいませ
m(_ _;)m

そんな訳で皆様! お時間があるときにチェックしてみて下さいね!

まず始めに、今回の放送では我々KISSのプロデューサーであるYamatoさん、KISS広報である大海さんより、この度の延期や期間の変更等、様々な件に関しましてお詫びをさせて頂きました。

こちらに関しましてはKISSの総意と致しまして、こちらのブログでも謝罪をさせて頂きたく存じます。

この度は、皆様にご迷惑やご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳御座いませんでした。

閑話休題

ニコ生の内容に戻りまして、以上の事を踏まえ、今後の『カスタムメイドオンライン』はどうなっていくのか、現状どの様に制作が進んでいるのかをお話しさせて頂くこととなりました。

と、ここで御苑生メイ様が登場しお怒りになりながら、主にクローズドβテストを体験する前に終わってしまった事への皆様の代弁者として、今回もぶった切り……いや、超ぶった切って頂きました(ガクガク……)

メラメラと燃えていました

とても耳の痛い話を頂き、大海さんは冷や汗が止まらず、裏方の私を含めたKISSスタッフは震えが止まりませんでした……

そして、その振動が伝わったのか後ろのポスターが剥がれる放送事故に発展!
スタッフが直しに入りました……(ちなみにあの人はかみの零汰先生ではありません)

そんな中で、とても口が渇くのか水を何度も飲みながらYamatoさんより、今後の『カスタムメイドオンライン』についてお話しさせて頂きました。

メイ様よりの「どうしてこんなことになったんですか!」と言う、全体に関しましての答えと致しましてはこんな感じになります。

まず始めに、今回の『カスタムメイドオンライン』のシステム、課金、UI(ユーザーインターフェイス)等の担当から、この度の皆様の意見を含め、今後はYamatoさんが主体でシステム、課金、UI等を改善し、進めていきますとのお話しがありました。

その上でどの様に変更していくのか、ここが大事だと思います!

勿論、それに関しましても話して頂きました!

まず一つ目!
『エディットを自由に出来ないのか!』について

今回のクローズドβテストでは、エディットシーンで、2回目以降のエディットでは「エンパイアクラブチケット」を消費しないとエディットをすることができませんでした。

しかし! 新仕様では「エンパイアクラブチケット」を消費する必要がなくなりました!
ですので、何度でも心ゆくまで自分のお好みのメイドを作り上げて下さい!

そして二つ目!

今回のクローズドβテストでは、エディットパーツが一回使うと消費してしまうようになっておりました。

こちらも対応させて頂きます!
新仕様では、一回手に入れたら消費しないように変更させて頂きますよ!

例としては『髪型』や『ヘッドパーツ』『肌色』などが消費せず何度でも使えるようになります!
ですので「こ、これを使ってしまったら……もう、この状態に戻せない!」なんて悲しい出来事は起きませんのでご安心下さい!

まだまだありますよ! 三つ目!

ある意味と言うか、一番大事な『夜伽』!
ここでは今回のβテストでは「エナジー」が必要で、それの回復に時間が掛かり……「いくつもエッチできないよ!」と言う事がありましたが……

勿論修正させて頂きました!
『エナジー』の消費はなくなり、テンポ良くメイドさんとイチャイチャできるようになります!

ですから、皆様には心ゆくまで嫁イドと『夜伽』をお楽しみ下さい!

細かい所も直していきますよ! 四つ目!

細かいとは言ってもとてもゲームをプレイするのに大事な『ユーザーインターフェイス』!
ここに関しまして、今回スクロールした際等慣性が働き「ちょっと! 止まってよ!」等、これは一部ですが、プレイしていて「使いづらい!」と言われていた場所に関して、直させて頂きますよ!
わかりやすい例でスクロールを上げさせて頂きましたが、慣性を無くし、スクロールバーの搭載をさせて頂きます!
その他にもプレイ時にイライラしない配慮を考えて降りますので、よろしくお願いします!

もう一つイライラ要素だったと言われておりましたこちら五つ目!

カメラです!
今回のクローズドβテストではカメラが、誠に申し訳無い限りではございますが……大変不評でした(_ _;)

その事を踏まえまして、カメラに関しましても直させて頂きます!
例えば、右クリックを押したままマウスを移動させることで、平行移動を可能!
デフォルト位置へのショートカット等を実装して、使いやすいものにしていきます!

そして最後にこれも多く頂いた意見でした……六つ目!

髪の色……カラーピッカーが欲しい!
この問題につきましては、大変申し訳ないのですがサービスまでに間に合うか、今はわかりませんが、カラーピッカーは今後実装を予定しておりますので、どうか平にご容赦下さいm(_ _;)m

その他にも色々な意見を頂いており、そちらの中で出来うることは変更していく予定ですが、今回は大きく変更するポイントとして、上げさせて頂きましたと、Yamatoさんが言っておりました!

エ○イ人が言うのですから間違いないと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

以上を経て、ようやくメイ様のお怒りも収まって頂き、我々もホッと致しました……
そして、今後の日時などについてもお話し致しました!

予定ではクローズドβテストに関しましては、本年中にはと考えています。
また、その際にサーバーの負荷テストに関しましてはどうしても皆様のご協力が必要となってしまいますので、テクニカルベータテストとしまして、一度サーバへの接続のみを目的としたテストのご協力をしていただくかもしれません。

と言った内容をお話しさせて頂きました!

そして、ここからは本当に皆様の意見を聞いてお返しさせて頂きました!
と、言う事で座談会!

以下は、簡潔にになりますがまとめさせて頂きましたのでどうぞ!

Q.夜伽中に衣装を脱がしたり、着せたりはできないの?
A.こちらはイベント型に関しましては、正直厳しいです。
 決まったタイミングになってしまうかと思います。
 但し、コマンド型に関しましてはある程度可能にしていく予定です。
 また、ずらし演出などでパンツはずれるそうです!

Q.試着をしていたときの動作がすごく悪かった!
A.申し訳ございません。現在はそちらは修正致しました。

Q.課金をしないでどこまで遊べるの?
A.基本的な事は可能です。1人目のメイド作成や、仕事、夜伽、サロンも可能です。
 課金は主に、それを行う上での手助け、衣装などになることが多いと思います。

Q.仕事でプレイが手に入るあのガチャシステムって……
A.説明不足で申し訳ございません。あればβ用となります。
 本サービスではメイド育成によるもの、になると予定しています。

Q.ブルーム(テカリ)をもうちょっと調整してほしいのですけど?
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.メイドを別メイドに切り替えるタイミングがもっと自由にして欲しい。
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.仕事の成功が防御値を上げたりしても、中々成功しない!
Q.仕事の成功値を出して欲しい!
A.こちらに関しましてはパラメーターなど、他の面との兼ね合いもあります。
 ただ、頂きましたご内容として要検討をさせて頂きたいと思います。

Q.ダンスをするのは無料なの?
A.はい、無料となっております。

Q.ダンスって今後増える予定あるの?
A.はい、増える予定となっております。

Q.エディット時に、外の背景の時も鏡が欲しい。
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.結局このゲームってどんな事するゲームなの?
A.主にはメイドを育成し、自分好みのメイドを作るゲームです。
 当然ながら、18禁ゲームですので、エッチな事がメインとはなります。
 メイ様曰く『エロゲーです!』

Q.聞いた内容だと、エンパイアチケットって廃止ってこと?
A.いいえ、違います。
 エンパイアチケットはサロンにて『他ユーザー』様よりメイドを借りる、
 プレイを見る際に必要となります。

Q.仕事でもフリーカメラ実装して!
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.メイド長が好き! 色々やらせて!
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 現状では彼女はナビゲートキャラの側面しかございません。
 ですが、要望としましてご検討させて頂きます。

Q.結局なんでオンライン化したの?
A.主にはサロンなどで、リアルな交換等をお楽しみ頂く意味合いが強いです。
 また、オンライン化により18禁ゲームの、今後の展開の場を広げる意味合いもあります。

Q.これってタブレットでプレイ可能?
A.答えと致しましては可能と言えば可能となります。
 しかしながら、メインとしてはPCでのプレイになります。
 但し、今後の展開次第ではと検討しております。

Q.仕事が長い! スキップしたい!
A.仕事に関しましては、色々と変更をしております最中となりますので、
 ご意見とし、今後の課題とさせて頂きます。

Q.フリーカメラを所定の位置に戻したい!
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.仕事が終わった際にSEが無いと寂しい!
A.対応させて頂きます。

Q.各種ログ機能を追加して!
A.ご検討させて頂きます。

Q.ブレイクダンス作って!
A.ご、ご検討させて頂きます。

Q.大海さんってネットゲームしてるの?
A.本人曰く、やってますとのことです。

Q.夜伽以外で、自分が持ってるプレイやスキルが確認出来る様にして欲しい!
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.ポーズエディタを是非!
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.メイドに腹パンしたい!
Q.メイドに腹パンされたい!
A.け、検討させて頂きます。

Q.所有アイテムの確認画面をお願いします!
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.ショップ画面が見辛いよ!
A.申し訳ございません。
 その話に関しましては、既に対応をしている最中ですのでご期待下さい。

Q.間違って上げてしまったメイド投稿をキャンセルしたい!
A.検討させて頂きます。

Q.告知ブログとその他ブログは分けて欲しい。
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.オンライン止めて、オフラインにして下さい!
A.申し訳ございません。カスタムメイドオンラインをオフライン化は現状難しいと言えます。
 しかしながら、今後オンラインゲームしか作らないわけではなく、
 当然パッケージゲームは展開していきますので、そちらも含めよろしくお願い致します。

Q.マルチディスプレイに対応して!
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.マルチディスプレイに対応して!
A.申し訳ございません。こちらは直ぐに対応は難しいものとなります。
 ですので、現状は頂きました意見としましてご検討させて頂きます。

Q.主観視点の採用をお願いします!
A.主観視点に関しましては、現在できると断言はできません。
 しかしながら、頂きました意見と致しましてご検討して参ります。

Q.主人公をカスタムしたい!
A.主人公のカスタムに関しましては、いくつか問題があり難しいところとなっております。
 また、色の変更に関しましても現状は難しいですが、ご検討させて頂きます。

Q.髪がめり込むのをなんとかして!
A.大変申し訳ないのですが、髪のめり込みに関しましては3Dゲームの難しいところで、
 それに対応するには色々と積み込まなくてはならず、
 その為ゲーム稼働が大変重くなってしまい、気軽に遊べなくなってしまいます。
 その事を踏まえ、現状では難しいと言わせて頂きます。

Q.ドレッドヘアーが欲しい!
A.検討させて頂きます。

Q.エディットのスライダーをキーボードにも対応して!
A.検討させて頂きます。

Q.YamatoさんはM○c好きなの?
A.一応好きみたいです。

Q.modに関しても変えるの?
A.modの仕様に関しましては現状今まで通りを予定しております。

Q.顔パーツの価格が1250円は高い!
A.大変申し訳ないのですが、アイテムに関してはどうしても安くできないものがあります。
 例えば新性格等もそうですが、そう言ったものはKISS側でも資金を掛けており、
 100円、200円で販売することができないというものがあります。
 顔パーツに関しましても、同様となります。

Q.胸揺れどうにかして! 最悪スライダー化も!
A.胸揺れに関しましては、十人十色なものとなります。
 ですので、意見を踏まえ調整は続けさせて頂きます。
 ただ、スライダー調整は難しいと思われますので、
 ご理解、ご了承の程宜しくお願いします。

Q.クライアントのダウンロードすごく時間掛かるのやめて!
A.こちらに関しましては、対応させて頂きます。

Q.今回のクローズドβテストで落としたクライアントは残しておいた方が良いの?
A.はい。是非お願いします。
 アップデートと言う形で対応させて頂きます。

以上となります!!

そして、皆様との交流が終わりまして大海さんより新コーナー!

ご意見フォームニコ生出張版!!

このコーナーは所謂かみの零汰先生が行っている返信回の出張版です!

ただ、違うところとしましては『そ、そこを拾ってしまうのか!?』と言う深い部分を取り上げる点となります!

そして、その記念すべき第一回の内容とは……

Q.アイテムコード付きチラシとかって延期したんだし、当然伸ばすんだよね?
A.はい。当然延長させて頂きます!
 この内容に関しましては過去にブログに書いておりますのでご覧下さい!
 http://kissdiary.blog11.fc2.com/blog-entry-376.html

今回は時間の都合上一つとなってしまいました……が!
これは次回もやります!!

俺も送るぜ! と思って頂けました皆様は、是非ご意見フォームにご意見どしどし下さい!

そして以前カスタムメイドオンライン、メイクMeラバー主題歌ダンスコスチュームアンケートを実施し、数多くの投票を頂きました!

まずそちらにつきまして厚く御礼申し上げます!
ありがとうございました!

そして! 今回もまたやりましたよコスチュームアンケート!

今回はあれです!

各性格! 私服アンケート~!(ワーパチパチ)

この衣装は文字通り、各性格をイメージしたコスチュームのアンケートとなります!

と言うわけで、早速見て頂きましょう!

★純真性格イメージ

純真私服

とっても清楚ですね!

この中から皆様に選んで頂きました!

結果はこうです!!

A衣装:66.6%!

B衣装:9.1%

C衣装:24.3%

ちなみに『純真性格』演じたメイ様はA衣装をお選びになりました!

さてということで、ニコ生アンケートではAの衣装がぶっち切りとなっております!
さて、そこで「いや! Bだろ!」「いいや! Cだね!?」と言う皆様!

勿論今回もKISSオフィシャルホームページにて投票をやらせて頂きます!
ですので! 皆様、まだまだわかりませんので是非気に入った衣装に清き一票を!

では次です!

★ツンデレ性格イメージ

ツンデレ私服

これはツンツンした子に映えるデザインですね!

この中から皆様に選んで頂きました!

結果はこうです!!

A衣装:52.4%!

B衣装:42.6%

C衣装:5.0%

ちなみにメイ様はA衣装をお選びになりました!
ただ、メイ様曰く『Bの衣装はヒマリさんの私服っぽい!』との事。

そして、それを表すかのように別れたこの票!
メイ様の選んだものか、ヒマリ様の私服っぽいものか……
是非皆様の評価を投票と言う形で下さいませ!

勿論! 「何を言ってるんだ! Cしかないだろ!」と言う方!
全力でその清き一票をC衣装にお願いします!

最後にこちらです!

★甘えん坊性格イメージ

甘えん坊私服

可愛いですね~♪ あれ?

この中から皆様に選んで頂きました!

結果はこうです!!

A衣装:9.8%

B衣装:50.6%!

C衣装:39.6%

ちなみにメイ様はC衣装をお選びになりました!
ただ、メイ様曰く『ぴゅあ、ぴゅあっているのか!? でも可愛いし!』との事。

やはり波紋を呼びましたこの胸に輝く『ぴゅあ』の文字!

皆様も「ぴゅあいらない!」「いや! ぴゅあ絶対いるだろ!」と白熱!

そんな波紋の中、あっさりとスパッツとパーカーと言うこのB衣装が現在一位に!
しかし、まだまだぴゅあも可能性大ですので、是非是非気になった衣装へ投票を!

と言うわけでコスチュームアンケートは以上です!
公式ホームページでいつ行うかは今後発表していきますので、チェックよろしくお願いします!

最後に告知と、残り時間で質問にお答えしました!

まず告知としましては
カスタムメイド3D スキルパック3についてになります!
こちらは以下のブログに記載した内容となります。

http://kissdiary.blog11.fc2.com/blog-entry-368.html

http://kissdiary.blog11.fc2.com/blog-entry-373.html

ただ、訂正と致しまして『VIPルーム』と記載しておりました新背景ですが『リビング』に名称が変更となりましたので、ご承知お願いしますm(_ _)m

次に電気外祭りに関して告知致しました!
こちらも以下のブログに記載した内容となります。

http://kissdiary.blog11.fc2.com/blog-entry-368.html

あ、ですが大海さんが行くそうです!
皆様どうか生暖かいご対応お願いします!
(腹パンはしないで上げて下さいね?)

最後に衝撃の内容!

まさかのタイトル告知です!

××な彼女のつくりかた2 SE(仮)発売決定しました!(ワーパチパチ)
ずっと「かのつく2 SEまだでしょうか?」と言うご意見を多数頂いておりました。
そしてようやく、こちら発売をさせて頂くこととなりました。

詳細につきましては、後日情報を出していきますので、よろしくお願いします!

告知は以上です!
次に質問を!

Q.ここでかのつく2 SEとはカスタムメイドオンラインのダンスコラボも?
A.け、検討させて頂きます!

Q.メイクMeラバーっていつ発売するの?
A.はっきりとお答えできませんが、暖かくなる頃までには!

Q.ブルジョアパックの内容に変更は?
A.一部追加や調整はありますが、減ることはありませんのでご安心下さい!

Q.クローズドβって結局いつ頃?
A.本年中~来年1月中には必ず!

Q.クローズドβもだけどメイクMeラバー体験版は!?
A.お、同じく年内~来年の一月中には必ず……!

Q.スキルパック3ってJu-C AIR対応してるの?
A.はい! 対応しております!

Q.今回のクローズドβで作ったメイドって残るの?
A.申し訳ございません……現状では残らない事になっております。
 但し、今後のクローズドβやオープンβでは色々と考えていきます。

Q.ID、PASSが合ってるのにINができなかったのはどうなってるの?
A.大変申し訳ございませんでした。
 現状この問題は担当報告ですと、サーバー負荷による一時サーバーダウン時、
 ログインする際、なんらかの理由で予期せぬエラーが起こり、
 その為なってしまった現象かと思いますとの事。
 現在、同じ様なことがないように対策をしておりますので、ご安心下さい!
 万が一、同様の現象でログイン出来ない場合、
 こちらはご意見フォームでは対応ができませんので、
 KISSユーザーサポートまでご連絡下さい。

というところで以上となります!!

長い上に、遅くなってしまい申し訳ございませんでした(_ _;)

ちなみに次回のニコ生は来年2014年 1月11日(土)を予定しております!

そんなわけで以上です!

( ・ω・)ノではでは~!

  • きてるね
  • えろいね
  • すごいね
  • がんばれ
過去の記事 | 2013年12月01日 (00:41)
TOP